健康づくりチャレンジ 大募集!参加費無料
簡単料理TOP

簡単料理で健康に!!

●大豆サラダ

 鬼は外〜!福は内〜!
 節分に豆まきをするいわれには・・・穀物や果実には「邪気をはらう霊力」があると考えられており、豆をまく事で豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと考えたのだといわれています。
 そんな豆・・・《大豆》を栄養面から見てみると、良質の植物性たんぱく質をはじめ、食物繊維も多く含み、中でもイソフラボンは女性ホルモンに似た成分といわれ、更年期障害の緩和や骨粗しょう症の予防に効果的だと注目されています。くせのない味わいなので、和風の煮物のほか、スープの具や炒め物なと、色々な料理にアレンジすることがでさます。
 今回は、大豆の水煮を使って、手軽にできるサラダを紹介します。

■作り方

  1. ベジタブルミックスは下ゆでをして水を切る。
  2. ボールに(1)と水煮大豆、シーチキンをあわせ、マヨネーズで和え、塩コショウで味を調える。
  • ベジタブルミックスのかわりに、コロコロに切ったきゅうりや大根、トマトにしたり、シーチキンのかわりにハムやソーセージを使っても相性のいい料理です。お好みに合わせてアレンジを楽しんでください。

■材料4人分

・水煮大豆      ・・・ 1パック
・ベジタブルミックス ・・・ 1/2カップ
・シーチキン     ・・・ 80g
・マヨネーズ     ・・・ 大さじ3
・塩         ・・・ 少々
・コショウ      ・・・ 少々

栄養士 工藤 万紀



淀協ホームページ 淀協トップページ サイトマップ